thum yamada50

thum yamada50

捻転が飛距離アップにつながる!?ゴルフで肩を回す重要性

ゴルフスイングは肩の回転を意識することで軌道が安定します。肩がしっかり回ったスイングを身に付けると、上半身と下半身との間に捻転差が生まれ、飛距離を大きく伸ばすことができます。今回はゴルフで肩を回すことの重要性についてまとめました。

2016-12-31 14:15:35

肩で回す重要性とは?

thum shipon_s

肩で回すスイングとは、体の回転を上手に利用したスイングのことをいいます。スイング中に肩を十分に回すと、肩の回転力がそのままスイングに伝わり、より強いパワーでボールをターゲットに対して打ち出せるようになり、結果として飛距離が伸びます。

ただし、逆に肩の回転が浅いと手や腕だけのスイングである手打ち状態でスイングしてしまうことになります。手打ちは手や腕だけでボールを捉えようとした結果、体の回転と関係ない所でクラブを振ってしまい、軌道が不安定になり、起こるミスです。

肩を回すスイングを覚えると、上半身と下半身との間に捻転差が生まれ、より安定したスイングでボールを叩けるようになります。

肩は縦に回す!

thum haru_13_

ゴルフの肩の回し方は通常、横に回すのではなく、縦に回すよう、意識しましょう。肩を真横に回すと、上半身はふらつきます。このような状態ではボールをクラブヘッドの芯に当てるのは難しく、当たったとしてもボールにはスライス回転がかかり、右方向へ飛びやすくなります。

一方、肩を縦に回す振り方はどうでしょうか?実は肩を縦に回すと、視界が変わりにくく、安定してボールを見ながらショットすることができます。また、上半身がぶれにくいため、クラブヘッドの芯にボールに当てやすくなります。結果、スライス気味のボールはあまり出ません。

では、どうすれば肩を縦に回すスイングを身につけることができるのか?実は肩を縦に回すためのコツは前傾姿勢を維持し、胸を下に向けたままにしてクラブを「振り抜く」というのがポイントです。この時、右肩はアドレスの位置より前に出さず、クラブヘッドをボールの目標地点に向かって放り投げるイメージでスイングすると、縦に回す感覚が徐々に掴めてきます。

肩の回転が浅い場合

thum appe0008

ゴルフのスイングは肩の回転が浅いと、ダウンスイングで体が開き、上体が開ききった状態でインパクトを迎えてしまいがちです。一方、肩の回転が深いと、ダウンスイング時余計な力が入らない他、正しい軌道でクラブヘッドが降りてきやすくなり、結果として、毎回、正確なインパクトを迎えられるようになります。肩の回転が浅いと感じる方は、まずは腕よりも胸全体を回すイメージでテークバックしてみると良いでしょう。

肩の回転を深くする方法

thum Mananmana

肩の回転を深くするための練習として、下記の方法を試してみることをおすすめします。

・バックスイングで左足のかかとを浮かす
・腰を回転させる
・飛球線に平行に立って、右足を引いたスタンスであるクローズスタンスで構える
・スタンスを狭くする
・おへそを右に回すイメージでスイングする

通常、腰と肩はつながっているため、腰をより右に回転させるイメージを持つと、肩も同時に深く、回転させることができるようになります。

肩を深く回転させると、手や腕ので払い打つ「手打ち」は確実に防止できます。もし、自身のスイングは肩の回転が浅いと思った方は今回、ご紹介したポイントを再確認して、練習場でいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

肩を回す重要性についてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/


▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「回転が力を生む!?ゴルフのスイング時の左肩の4つの使い方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/397/

2.「初心者必見!ゴルフのスイング時の右肩が下がる4つの原因」
http://golf-plus.jp/articles/detail/397/

3.「初心者必見!ゴルフのスイング時の右肩を下げない3つの直し方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/413/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る