thum davidwoodspga

thum davidwoodspga

スイングの始動!初心者必見のテークバック3つのコツ

テークバックとは、ゴルフスイングの最初の初動のことを指す言葉です。テークバックがスムーズにいかないと、軌道が不安定になり、ミスショットが多発する原因となる場合があります。今回は初心者必見のテークバック成功させるコツを3つまとめてみました。

2017-02-20 00:00:00

テークバックってなに?

thum leighsegboer

テークバックとは、ボールを打つためにゴルフクラブを引き、振り上げるための動作であるバックスイングの最初の動作のことです。ゴルフは静止した状態から動き出しがスタートします。

「動き」が全くない状態からのスタートでは、テークバックで不必要な動作が入ってしまう人も多く、不必要な動作は、飛距離が落ちてしまう原因となるダフリやトップといったミスショットを招く要因となります。一般的に手や腕だけでボールを打ってしまう、いわゆる手打ちショットは、スイング中にやってはいけない動作の一つとして上級者が最も懸念するテークバック時の動きの一つです。

コツその1. 右肘を上手く使う

thum alobgolf

理想的なテークバックでクラブを振り上げるためには「肘」を積極的に活用することが大切です。テークバックでは両腕の三角形をキープするように上げることが大切だといわれることがありますが、バックスイングでは左肘はなるべくしっかりと伸ばし、右肘はたたんだ状態で必ず、クラブを振り上げるようにしましょう。

両腕の三角形は、クラブを振り上げる動き出しの中でも最初の30cmで強く意識すると、安定感のあるテークバックを手に入れることができます。逆に最初の30㎝で三角形を意識することができなければ、スイングプレーンにクラブの軌道を上手く乗せられないため、軌道は、とても不安定なものとなってしまいます。

コツその2. 左サイドを一体にしてスタート

thum girlsthatgolf

次に、テークバックの始動の方法として、体の左サイドを一体にしてスタートすると、スムーズにテークバックすることができます。左サイドとは、左肩・左腕・左膝・左腰のことを指します。ゴルフスイングは体をしっかり回転させることができると、飛距離を伸ばすことができると言われています。よくある失敗としては、手先(特に右手や右腕)ばかりに力を入れ過ぎた状態でクラブを担ぐようにしてクラブを振り上げてしまう動きです。テークバック時の上体は左肩がアドレス時の右肩がある場所に移行するよう、しっかりと左サイドをねじり上げるように動かす必要があります。

左サイドを意識したテークバックが上手くできないと感じた場合は、体重を右足にしっかり乗せてクラブを振り上げるようにすると、スムーズなテークバックが可能となります。また、どうしても体重が右に乗りにくいとい感じた場合は、クラブを低く長く左腕を真っすぐ伸ばすイメージでクラブを振り上げられるようになると、体重が右足にしっかりと乗せられるテークバックを手に入れることができます。

コツその3. グリップエンドは常に体の「正面」を向けて。

thum tessajanegolf

テークバックでクラブをまっすぐ引くためには、手首や腕でクラブを振り上げないことが重要です。腕や手首を使ってクラブを振り上げようとするとグリップエンドが向く方向は必ず、体の正面から外れてしまいます。腕や手首の位置が体の正面から外れてしまうと、スイング中のフェース面は、開いたり、閉じたりしてしまうため、インパクト時にフェースの向きが目標方向とは別の方向を向いてしまいます。一方、体の回転に合わせて、グリップエンドが体の正面を向いて、テークバックできるようになると、バックスイングでフェース面が向いている方向が目標方向とずれてしまうことが無くなり、インパクトでフェース面がずれてしまうこともなくなるため、ボールがまっずぐ飛ぶようになります。

その他、テークバックでは、首の付け根後ろ側を意識しながら、クラブを振り上げるようにするとスイング軸は安定すると言われています。飛距離が伸びない、ボールが真っすぐ飛ばないと感じた時は、一度試してみることをおすすめします。

今回紹介した3つのコツを確認して、テークバックを意識してスイングしてみては?

テークバックのコツについてもっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへGO!

▼ golfplusレッスン検索サイトURL
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「飛距離を出すための練習!ゴルフにおける横振りの重要性」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1047/

2.「飛距離が伸びる?ゴルフのへそ打法ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1094/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る