thum ysp95tw

thum ysp95tw

初心者必見!ゴルフの4つの上達法

ゴルフの上達をより早くするには、自分の弱点を確認、基本を習得する必要があります。今回は初心者必見の上達法を4つまとめました。

2015-10-27 10:31:54

1. 記録を残して後で確認

thum mhguru

ゴルフのラウンドでは、自分のプレーを記録する場合、スコアカードを使用します。スコアカードはプレーした当日の自分を振り返るための資料となります。

ゴルフをプレーしたら終わりではなく、自分のその日のプレーの内容を確認しましょう。自分のプレーでどこが良くてどこが悪かったなど反省点を見つけることによって、自分の得意分野、苦手な部分を確認することができ、その後の練習・レッスンに役立てることができます。

プレーしたときに記入するスコアカードは、誤記入しないようにしましょう。

2. ゴルフスクールに通う

thum benaustingolf

ゴルフの上達は、自分だけで行おうとした場合、スイングに変なクセがついてしまう、自分のスイングが何が良くて何が悪いかを判断しにくくなり、上達が遅くなってしまうことがあります。特にスイングに変なクセがついてしまった場合、正しいスイングやフォームに修正するのに時間がかかってしまいます。ゴルフを本格的にやる場合は、最初からゴルフスクールに通って正しいスイングやフォームを習得するようにしましょう。

ゴルフスクールには、日本ゴルフ協会から認定を受けたプロがインストラクターなので、正しいスイングやフォームを教わることができます。

3. 基本のフォームとスイングを覚える

thum ay0425

ゴルフの上達の基本として、基本のフォームとスイングを覚えると良いでしょう。どんなスポーツにも基本となるフォームや動作があります。ゴルフの基本を確認していないと、どのようにして練習やレッスンを受ければ良いのか分かりません。正しいスイングを身につけながらなぜ正しいのかを理解しましょう。

解説本を複数購入してしまうと、それぞれの基本のフォームやスイングが異なる場合があるので、1~2冊程度購入すると良いでしょう。

基本のフォーム、スイングをある程度習得したら、応用のテクニックの項目を練習すると理解度も深まっているので、より早い上達が見込めます。

4. 飛距離が伸びない理由を確認

thum kelvinspaceli

ゴルフの上達のために飛距離が伸びない理由などを明確にしておきましょう。飛距離が伸びない理由は様々ですが、理由を明確にすることによって練習・レッスンに生かすことができます。

飛距離が伸びない主な理由は、クラブがボールに上手く当たっていない、クラブヘッドの芯であるスイートスポットに当たっていない、クラブが正しい角度や方向を向いていないことなどが挙げられます。

ドライバーやアイアン、パターなどクラブによって打ち方に特徴があるので、それぞれのクラブで飛距離が伸びない理由も明確にしておきましょう。

クラブの基本的な打ち方や、ミスショットを確認することは、ゴルフが上手くなるための基礎知識です。今回紹介した4つのポイントを確認して、スコアを上げましょう!

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ゴルフが上達しない人に共通する4つの原因」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1023/

2.「どこが違うの?プロゴルファーと素人のスイングの差とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1028/

3.「ゴルフスコア100を切れない4つの原因」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1029/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る