thum bbgcsector

thum bbgcsector

逆C型?I字型?ゴルフのスイングのフィニッシュってなに?

ゴルフのフィニッシュとは、スイング時の1つの動作で、アベレージゴルファーを目指すためには重要な動作です。今回はスイングのフィニッシュについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

フィニッシュとはスイングし終わった状態のこと

thum divotkingg

フィニッシュとは、スイング時の動作の1つのことで、スイングし終わった状態のことをいいます。正しくきれいなスイングの結果がフィニッシュにあらわれるので、正しいフィニッシュができるようになると、スコアアップを目指すことができます。スコアが90程度のアベレージゴルファーになるためには、スイングのフィニッシュ以外に力を注いでいるだけではなれません。フィニッシュが正しくないときは、スイングも正しくないことがほとんどなので、スイングの練習時にはフィニッシュにも注目してみましょう。

フィニッシュの形には逆C型とI字型があります。

逆C型

thum emiryamin

逆C型とは、名前の通り体がまっすぐでフィニッシュできていなく、Cの逆のように体が反ってしまっているフィニッシュのことをいいます。逆C型は右足に体重が残っている人になりがちなフィニッシュです。体重移動が正しくできていないので、I字型と比べると体の回転方向とクラブの回転方向が違ってきてしまうので、飛距離が落ちたり方向性が悪くなってしまうことがあるので注意しましょう。

また、逆C型は体を反ったフィニッシュなので、腰に大きく負担がかかってしまいます。

I字型

thum tobiasschwedhelm

I字型フィニッシュとは、スイングを終えたときに頭から足までI字のようになっているフィニッシュのことをいいます。この際、右肩は左方よりも少し下がっている形になります。I字型は体重移動がしっかり乗っているフィニッシュなので、逆C型よりも飛距離や方向性が良くなります。

I字型のフィニッシュは、フィニッシュではほぼ全て体重を左足に乗せて、右足はつま先だけが地面に触れているフィニッシュなので、右の靴の裏側が全部見えている形になります。

フィニッシュの改善方法

thum pacificagrace

フィニッシュの改善方法で意識することは「前傾姿勢を保つ」「腕がまっすぐ伸びている」「左足に体重を乗せる」ことです。また、フィニッシュでは、振り切る意識を強く持ちすぎないことです。クラブを意識しすぎると、払い打ちになってしまうほか、スイング時に不要な力が入ってしまい、逆C型のフィニッシュになりやすくなってしまいます。あまり考えすぎずに、左足に体重を乗せることを意識しながらスイングすると良いでしょう。

ゴルフのスイング時の動作であるフィニッシュは、スイングがしっかりできているかの指標になります。フィニッシュ以外の部分を練習するだけでなく、終わりの部分も意識してみてはいかがでしょうか?

逆C型とI字型のフィニッシュの違いについて
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!「直ドラ」ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1124/

2.「ドライバーのミート率を上げる3つの練習方法」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1139/

3.「めざせ飛距離アップ!パワーフェードの打ち方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1233/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG フィニッシュ 逆C型 I字型
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る