thum patjbustle

thum patjbustle

簡単にできる?ゴルフのアプローチってなに?

ゴルフのアプローチとは、スコアアップを目指していくうえで、切っても切り離せない項目です。今回はゴルフのアプローチについてまとめました。

2017-02-20 00:00:00

アプローチはグリーンに乗せるショット

thum mrbrash11

アプローチとは、グリーン上にあるピンを狙えるようなところから、ボールをピンに近づけることをいいます。アプローチを狙ったショットのことを、アプローチ・ショットといいます。チップショットとピッチショットが最も代表的なアプローチ・ショットのスタイルです。アプローチは、短いヤードのものから、100ヤードを超えるショットでもアプローチ・ショットということもあります。

アプローチしたボールが直接カップに入ることを、チップインといいます。

アプローチ・ショットには種類あり

thum stvhntr

アプローチ・ショットには、様々なショットがあります。ボールを上げて打つ「ピッチ・ショット」、ボールが中に浮いている距離より、転がる距離が長い「チップ・ショット」、高いボールでバンカーを超えるときに打つ「ロブ・ショット」、バンカーに入ったボールを打つことである「バンカー・ショット」などがあります。

アプローチ・ショットの種類を覚えることによって、様々な状況からボールをグリーンに乗せることができます。

アプローチで使用するゴルフクラブは?

thum bsxking1

アプローチで使用するゴルフクラブは主に次の3つです。

・アプローチウェッジ
・ピッチングウェッジ
・サンドウェッジ

アプローチウェッジは、他のウェッジと比べてアプローチに特化したゴルフクラブです。他のウェッジと比べて。高さが出るので障害物などを超えたいときに使用します。

ピッチングウェッジは、ウェッジの中で角度がゆるく、高さはあまり出ないので、転がしてグリーンに乗せたいときに使用します。

サンドウェッジは、その名前の通りバンカーからアプローチをするときに使用します。

アプローチは重要

thum pat_monte15

アプローチはゴルフのスコアアップを目指していく中で重要な項目です。ドライバーで飛距離を稼ぐことも重要ですが、ボールをカップがあるグリーンに乗せることができなければ、打数が増えてしまいます。

そのため、ドライバーやフェアウェイウッドの練習だけでなく、アプローチ・ショットもゴルフ練習場などで練習するようにしましょう。

ゴルフのアプローチとは、ボールをグリーンに乗せることをいいます。アプローチを制せば、スコアアップも夢ではありません。積極的にウェッジの練習をしましょう!

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!ゴルフの「チャックリ」ってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1126/

2.「アプローチショットでバックスピンをかける4つのポイント」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1138/

3.「意外な上達テクニック!片手打ちでゴルフが上手くなる理由とは」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1168/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 初心者 アプローチ ショット
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る