thum anette_mcmurry

thum anette_mcmurry

初心者必見!これだけはダメなゴルフの4つの打ち方

ゴルフの打ち方が基本に忠実でないと、ボールを上手くコントロールできない、飛距離を稼ぐことができないことがあります。今回は初心者必見のダメなゴルフのボールの打ち方をまとめました。

2017-02-20 00:00:00

1. 手や腕だけを使ったショット

thum adeelrj

手や腕だけを使ったショットのことを手打ちといいます。手打ちとは、身体の回転を伴わずに手や腕の動きだけでボールを打つことをいいます。初心者の多くは、クラブヘッドがボールを捉える瞬間であるインパクト前に手で当てようとする動きをしてしまいがちです。この原因は、上半身が先行して体幹だけが左に回ってしまい胸と肩が開いてしまうボディーターンが原因です。

振り遅れによる原因なので、切り返しで体を回さない、腕をムチのようにしなやかに振る、腕を思いっきり振るイメージでスイングをすれば手打ちを直すことができます。思い切り腕を振るスイングをすることによって、遠心力が生まれ飛距離も稼ぐことができます。

2. 距離感を掴めていない打ち方

thum serishagovender

距離感をつかめていない打ち方は、スコアを落としてしまうことがあります。とくに距離感を掴んだショットが必要なのは、グリーンそばからのアプローチショットです。アプローチショットは、飛距離を出すことではなく、ボールをグリーンに乗せるショットです。そのため、距離感をつかめていない打ち方は、上手くボールをグリーンに乗せることができません。

自分の中で30ヤード、50ヤード、70ヤードと比較的短い距離のショットを打てるようにゴルフ練習場などで練習しましょう。


3. グリップが忠実でない

thum coreykasif

ゴルフのグリップの握り方は大きく分けて3つあり、自己流の握り方だと上手くボールを打てないことがあります。

初心者におすすめの握り方は、オーバーラッピンググリップです。最も基本のグリップの握り方で、アマチュアだけでなくプロの間でも一般的です。握り方は、右利きの人の場合左手から握ります。左手の人差し指と中指の間に右手の小指を乗せる方法で、両手でクラブを包み込むような握り方です。左手主導でスイングがしやすく、右手の感覚で打つことができ、多くの人が使っているので、参考動画も多く真似しやすいです。

4. パターで振り子のように打っていない

thum oiraanes

スコアを上げるために必要なのは、グリーン上でボールをカップに確実に入れることです。パターの打ち方を感覚だけで打ってしまうと、ボールはあらぬ方向へ行ってしまいます。

パターの打ち方の基本は、肩、腕、手を動かすことによってパターヘッドの動きをコントロールし、パターヘッドの動きをコントロールし、ボールを転がすことです。一般的には肩を振り子のように動かすのがパターの打ち方と言われています。肩のみや、腕や手だけで打ってしまうと、軌道がぶれてしまうので、放棄を吐くようなイメージで両肩を振り子のようにして打ちましょう。

4つの打ち方を直して脱初心者!

thum krateroyal

手打ちを直すことや距離感を掴む練習をすることによって、スコアアップや飛距離を伸ばすことができます。また、グリップをしっかりとした握り方で握る、パターを振り子のようにして打つということを意識すると、ボールのコントロール性が良くなることもあるので、基本に忠実な打ち方を覚えて行きましょう。

今回紹介した4つの打ち方を確認して、より良いスコアを目指していきましょう!

初心者が陥りがちな、「ダメな」ゴルフの4つの打ち方について
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/


▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「疑問を解決!女性のゴルフ初心者のためのマニュアル」
http://golf-plus.jp/articles/detail/177/

2.「スコアを伸ばしたい人必見!初心者が上達するために意識したい4つのこと」
http://golf-plus.jp/articles/detail/249/

3.「初心者必見!ゴルフの練習で意識したい4つのこと」
http://golf-plus.jp/articles/detail/315/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る