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初心者必見!ゴルフの体重移動3つのコツ

ゴルフで飛距離を伸ばすためにはどうすれば良いのか?体重移動は、軸がぶれてしまうというデメリットはあるものの、スイングに上手に取り入れることで、左右のシフトを上手く使いながらクラブを振れるようになります。今回は、ゴルフの体重移動のコツについて3つまとめてみました。

2017-02-20 00:00:00

なぜ、体重移動をしなければならないのか?

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加齢と共に、腰や上体の筋肉が硬くなってきてしまうシニア世代のゴルファーにとって飛距離の伸びの低下は深刻な問題の一つではないでしょうか?

そのような問題を抱えているのは、比較的若い頃(20代前半ぐらい)にゴルフを覚えた方々に多く、多くの場合は、体の「ねじりやひねり」が使えなくなったことで、飛距離が落ちてしまったという方が多いようです。

通常、ゴルフでは大きくゆったりとしたクラブを振ることが良いことであるとされ、特に若い方は、体重移動よりも腕や肩、背筋など大きな筋肉をねじることでパワーをためるスイングが理想的であると言われています。

ただ、体を「ねじる」という動きが入ると、身体的には大きな負荷がかかります。しかしながら、若いうちは背筋や腹筋などの体幹筋もしっかりしていますし、そもそも「体重移動なし」、「体の捻転」のみのスイングでも、ボールは遠くへまっずぐ飛ばすことができますので、あまり体重移動は意識する必要がありません。

一方、体の筋肉が硬くなってしまったシニア世代の方の場合、捻転が使えなくなったぶん、筋肉はどんどんと硬くなっていってしまいますので、多少は体の回転力、つまりは「体重移動」を使ってクラブを振る必要に迫られることになります。

また、年を重ねてくると、体を「ねじる」動きは膝や腰を壊してしまうリスクも高まりますし、そもそも左に大きく曲がるフックが出やすくなる原因ともなりえますので少しずづ体重移動を意識したスイングへと移行していかなければならないのです。

【コツ①】アドレスの構え方次第で体重移動しやすいかどうかが決まる!

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体の「ねじり」ではなく、体の回転力を有効に使ったスイングを身に付けるためには、まずは体が回転しやすいアドレスなのかどうかを一度、見直す必要があります。

体が回転しやすいアドレスとは、体を「縦方向」にねじり上げるように回すのではなく、真横に向かって「横方向」にスムーズに回せるかどうかが重要であり、特に体全体の体重が左右に動きやすくなっているかが、見直すべきポイントとなります。

左右に体重をスムーズに動かしやすいアドレスを身に付けるためには、まずは背骨の傾き具合を確認しましょう。アドレス時の背骨の傾き具合は、少しだけ「右足側に傾いている状態」がベストです。また、この時の右肩の位置は左肩の位置よりも少しだけ、下がっているのが、正常な状態であり、体重配分はやや右側寄りししておくと、バックスイングでスムーズに肩を回すイメージが出やすくなります。

【コツ②】右膝の上に左肩が収まる、そんなイメージでスイングする

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バックスイングで右足側に体重をスムーズに移動させたい場合は、バックスイング時の左肩の位置が収まるべき場所に収まっているか、これを何度も確認してみましょう。

テークバック時の左肩は、なるべくアドレス時の右膝あたりの位置に収まっていなければなりません。この時、クラブヘッドをターゲットラインに対し、真っすぐに低く長く引いていくイメージを持つと体重が右サイドにしっかりと乗ったトップ・オブ・スイングを作ることができます。

ただ、左肩を右側に寄せていく際、右腰をゴルフクラブを構えたときの位置よりも右へスライドさせてしまってはいけません。また左右の膝の位置が横に左右へスライドしまったバックスイングでは、テークバックで左足側に上手く体重を乗せることができませんし、体の軸が予想以上に動いてしまうこともあるため、ご注意下さい。

【コツ③】左足一本で立ち、「おへそ」を目標方向にしっかりと向ける!

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右足にしっかりと体重を乗せることができたならば、次は右足側から左足側へ向けての、体重移動が重要となります。左足側へ上手に体重を移動させるためには、フォロースルー、フィニッシュで左足の踵を浮かし、つま先一本で立てるフィニッシュを身に付ける練習を繰り返しましょう。

ただし、この時に体の中心位置にある「おへそ」の向きが正面(もしくは、自分の位置から見てやや左向きぐらい)を向いたままのフィニッシュでは、おそらく体重は完全に左足側へはシフトしないでしょう。そこで、フィニッシュ時の「おへそ」の向きは必ず、目標方向へと向くようにフィニッシュの形を取ることを意識を持ってスイングすることが大切です。

体重移動の目的は何なのか、それを知った上で取り入れるかどうかを決めよう!

最後に一言。雑誌やテレビの多くでは、ゴルフスイングにおいて体重移動は必要なのか、否かといったことが議論されることもあるようです。これは、近年アメリカやヨーロッパの選手たちの間で流行している、「左一軸」のスイングの影響をもろに受けているからだと考えられます。

確かに、ヘッドが大型して高性能なシャフトを入れたウッド系クラブを振りまわす時代となった現代においては、大きな体重移動とフェースローテーションを利かせて打つゴルフスイングは少し、古臭いという側面が出てきていることは否定のしようがない事実ではああります。

ただ、体が硬くなり、捻転が使えなったゴルファーがスイングに勢いを付けるためには、体重移動以外には勢いをつける方法は基本的にはありえません。また、軸がぶれない程度に体を動かすことは可能ですし、海外の外国人選手たちもスイングに一定の体重移動を取り入れている事実があることを考えると、まだまだ効果のあるテクニックの一つであることは間違いありません。

※体重移動の有無については、様々な議論がありますが、軸が左右に大きくぶれてしまうのは少しやり過ぎなのかもしれませんね。また、短いクラブになればなるほど、スイング中の体重移動は小さくなっていくのがセオリーであることもお忘れなく!!

しっかりとした体重移動を意識して、飛距離を伸ばしましょう!!

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