thum toyopearl

thum toyopearl

どれがおすすめ?ゴルフで使えるおすすめのボストンバッグとは?

ゴルフ用のボストンバッグには、様々な種類のものがありますが、近所のカバン店などで見かけるバックとゴルフ用のボストンバックでは、どのような違いがあるのでしょうか?今回は、ゴルフ場へ行く際に、必ず必要となるゴルフ用ボストンバッグの特徴と選び方についてまとめてみました。

2017-02-20 00:00:00

ゴルフで使用するボストンバッグとは?golfplus

thum article_femme.an

ゴルフ用のボストンバッグは、ゴルファーが快適にプレーを楽しむことを想定し、製造されているため、商店街やデパートで売られている普通のボストンバックとは仕様が若干異なります。

ゴルファーなら誰でも分かることではありますが、ゴルフで使用する道具は多岐に渡ります。普段から持ち歩いている財布や手帳はもちろんのこと、手袋やボール、ティーなど、プレーで使用する道具も含め、様々な道具をバック内に詰め込んで持ち運ばなければなりません。ゴルフ用のボストンバックは、シューズがすっぽり入る収納スペースが確保されていたり、ポケットも複数付いているため、プレー時に必要となる様々な道具をすぐに取り出せるよう、分けて収納することができます。

その他、通常のボストンバックの場合、マナーやエチケットの観点からもゴルフ場に持ち込むには相応しくないデザインのバックもあります。一方、ゴルフ専用のボストンバックであれば、カジュアルすぎず、カラーも比較的、落ち着きのあるものが多いため、周りの目を気にすることなく、コースへ持ち込むことができます。

ボストンバッグの中身golfplus

thum befit2424

ボストンバッグには、1泊用と2泊用の2タイプがあり、バック内にはプレー後の着替えやタオル、帽子、シューズ、ボールなどのゴルフに必要な道具一式を収納します。それだけの荷物をバックに詰めるのは大変だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴルフ専用のバストンバックは比較的、開口部が広めに設計されているため、冬場など少し厚手の上着を持っていきたい場合でも、無理なく収納できます。

バッグ内には、主に以下のようなものを入れることができます。

・ゴルフシューズ
→最近は、多くのゴルフ場でソフトスパイクの着用が義務付けられています。ソフトスパイクは底面のスパイクピンがすぐに摩耗してしまうため、交換用のピンをバックに用意しておくことをオススメします。

・ゴルフウェア
→その日のプレーを思いっきり楽しむためにも、マナーに配慮し、常識の範囲内で着用できる服を選びましょう。季節感に合った快適でおしゃれな服装でプレーしたいものです。

・着替え
→プレーを終え、お風呂を楽しんだ後に着替えるための私服が必要となります。マナーに厳しいゴルフ場を利用する際は、入場時に使用したジャケットを上から着用できるような私服を用意しておくと安心です、

・飲み物
→夏場など真夏の炎天下の中でプレー中はとにかく、汗をかきます。熱中症を予防するためにも、スポーツドリンクの持参は必須です。

・日焼け止め、虫除けスプレーなどの小物
→直射日光を浴びる機会が多い炎天下の中でのプレーは、日焼けの危険度が一気に高まります。特に女性など日焼けを気にするゴルファーは持ち込みが必須です。

ゴルフショップのものがグッドgolfplus

thum riiiiiko074

ゴルフで使用するボストンバッグは、商店街や駅前のデパートで売られているものではなく、できることならゴルフショップで販売されているゴルフブランドのメーカーが製造・販売しているバックを購入することをオススメします。

人によっては、取引先の方との接待や商談を兼ねて出かける場合もあるとは思いますが、そんな時、なるべく失礼のないように品のあるものを揃えておくとよいでしょう。ゴルフはマナー重視するスポーツでもあります。また、場所によってはクラブハウスへの入室時はジャケット着用を義務づけているコースもあります。合皮や本革のボストンバッグなら紳士の出で立ちにもよく似合います。気になる方は、そのあたりの事情にも気を配りながらコースに出掛けてみてはいかがでしょうか。

ゴルフで使用するボストンバッグの選び方golfplus

thum iruka__0510

バッグについてのマナーはありませんが、あまりカジュアルすぎるのを選ばないようにしましょう。ゴルフショップで販売しているボストンバッグは、収納口が分かれているものが多く、ポケットもゴルフに必要となる道具が収納しやすいよう、最適化されています。

ボストンバックは、キャディバッグと一緒に持って行くこともあるため、なるべく軽量タイプのモデルを選ぶことをおすすめします。迷った時はゴルフショップや量販店に出向き、持ち運びやすさやポケットの数、機能性に優れた商品とはどんあものなのかリサーチした上で自分に合ったデザインのものを選ぶと良いでしょう。

ゴルフ用のボストンバッグは、キャディバッグよりも意外と重要なバッグです。自分が気に入ったバッグを探して、ファッションもプレーも同時に楽しみましょう!

▼この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG 道具 バッグ 小物
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る