thum sassysweetaddy

thum sassysweetaddy

女性必見!女性の平均的なゴルフクラブの飛距離まとめ

狙い通りの距離を確実に飛ばせるようにするためには各クラブの平均飛距離を把握しておく必要があります。また、新たにクラブを購入する際も今のクラブを基準にどのくらい飛び方が異なるのかという視点を持っておくことは候補を絞ることにもつながります。今回は一般的な基礎体力を持った女性の平均的飛距離をクラブごとにまとめてみました。

2017-01-04 16:04:31

ドライバー

thum

ドライバーは第1打を打つティーグラウンドで主に使用するクラブです。女性がドライバーを使って飛ばせる平均的な飛距離はだいたい175ヤードくらいです。1番ウッドなどと呼ばれることもあります。

少しでも飛距離を伸ばしたい、そんな時は女性ならではの体の柔軟性とバネ、回転力を活かしてボールを芯で捉えることを意識してスイングすると良いでしょう。

ドライバーは1番飛距離を稼ぐことができるゴルフクラブですがシャフト(柄)が一番長いため、スイング中は強い遠心力が発生します。初心者にとっては少し扱いにくいクラブですので、慣れないうちはフェアウェイウッドやユーティリティーで長いクラブを振る練習を十分にこなして、タイミングを掴んでから振り始めるようにすると良いでしょう。

フェアウェイウッド

thum

フェアウェイウッドは主にフェアウェイやクロスバンカー内にボールが入ってしまった時に主に使用するクラブです。女性がこのクラブを使った場合の平均的な飛距離は90~150ヤードです。

フェアウェイウッドは上から下に叩きつけるようなダウンブロー気味のスイングではなく、グリップを短く持って横から払い打つようにしてボールを捉えることが大切です。力ずくで打ち込むよりも真横からぶつけるようにヒットしてあげた方がボールはよく飛びます。

フェアウェイウッドはグリーンまでの残り距離を計算して臨機応変に使い分ける必要があるクラブです。苦手だと思う女性も多いようですが、ソールが広いという特徴を使いこなせればボールを安定して遠くまで飛ばせるようになるためスコアアップを目指せます。

アイアン

thum

アイアンはフェアウェイ上だけではなく、芝の長いラフなどにボールが捕まってしまった時に主に使用するクラブです。女性の平均的な飛距離は70~150ヤードです。

アイアンを打つ際はクラブを振り上げる意識ではなく、肩を回転させる、しっかりとヘッドを真下に打ち付けるイメージを持ってダウンブローを意識することが大切です。

フェアウェイウッドと同様に番手が多く、狙ったところにボールを運ぶために使用します。シャフトの部分がドライバーやフェアウェイウッドよりも短いのが特徴で遠心力はあまり発生しません。

アイアンは、形状が3つほどあり、女性や初心者におすすめの形状は、キャビティアイアンです。ヘッドが大きいため、他のアイアンと比べてもボールは当てやすいです。

ユーティリティー

thum

ユーティリティーはウッドとアイアンの中間の形をしたゴルフクラブです。女性の平均的な飛距離は90~135ヤードです。ユーティリティーは非力な女性でもボールに当てやすいように設計、デザインされているため、女性や初心者にもおすすめです。

形状はウッド型とアイアン型の2種類あります。

ウッド型は、あおり打ち(下から上の軌道の打ち方)に注意してスイングしましょう。一方、アイアン型の場合は、ハンドファースト(手がボールより目標方向の前にある状態)にして、ダウンブロー気味に打っていくと良いでしょう。

ユーティリティーはフェアウェイウッドなら5~13W、アイアンなら3I~7Iに該当するロフト角の番手のクラブがあり、飛ばせる飛距離もそれぞれ違いがあります。自分が飛ばしたい飛距離を飛ばせる番手のモデルを自由自在にチョイスして使用しましょう。

ウェッジ

thum

ウェッジとは、残り距離が短い場合などにボールをピンに確実に寄せるために使用します。ウェッジの女性の平均飛距離は50~70ヤードです。アプローチウェッジ(AW)、ピッチングウェッジ(PW)は花道からボールを半分高く上げて、半分転がして寄せる時に使用し、サンドウェッジはバンカーやボールを高く上げて寄せなければならない際によく使用するクラブです。

ウェッジはフルショットで打つクラブではなく、ハーフショット、スリークウォーターショットで距離を合わせながら使用するクラブです。細かく距離を計算し、振り方や打ち方を微妙に変えながら繊細なショットでピンの近くにボールを寄せます。

自分の飛距離が気になる方は今回の記事を参考にして練習場で一度、自分の飛距離を計測してみて下さい。最近はシュミレーターなどでも大体の飛距離することができますのでそういった施設を活用してみるのも良いでしょう!

▼この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「女性必見!レディースのゴルフクラブの選び方まとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/216/

2.「初心者におすすめのゴルフクラブのハーフセットってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/202/

3.「初心者が使いやすいゴルフクラブ6選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/204/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る