thum

thum

初心者必見!ゴルフのヘッドスピードを上げる4つの方法

ゴルフのヘッドスピードを上げる方法としては、やはりトレーニングを積む必要があります。それにはいくつかありますが、有効な方法としては筋力トレーニングがあります。こちらでは、ヘッドスピードを上げる方法を見ていきましょう。

2016-01-31 16:15:34

ミート率を上げるための筋力トレーニング

thum

ゴルフのヘッドスピードを上げる方法では、自分自身のスイングをチェックして修正する方法があります。自分自身のフォームについてビデオカメラ等を利用して確認する方法やゴルフショップでスイングをチェックしてもらいます。しかし、スイングに問題がないとしても、基礎的な筋力が不足していれば、ヘッドスピードは上がらないでしょう。それを補うのが、筋力トレーニングです。

まず行いたいのは、ミート率を上げるための筋力トレーニングです。この方法では、背中の筋肉を鍛えることになります。スイングで、ワッグルを8時4時に振るくらい大きくスイングします。右腕とシャフトが一本になるようなイメージが必要です。この筋力トレーニングを行うことは、ミート率を上げる力をつけることができます。ミート率がよくなればヘッドスピードは上達します。芯に当てる打ち方ができていれば、他の効果的なトレーニングを行うことで、その力を十分に発揮できます。

ゴルフ場で出来る筋力トレーニング

thum

ゴルフ場で行う筋力トレーニングでは、普段行うことをやめることで、筋力トレーニングをゴルフのプレー途中で行えます。それが、カートを使わない方法です。ゴルフのプレーでは、ゴルフカートで次のホールやクラブハウスに移動します。この時にゴルフカートを使わずに歩くことで筋力トレーニングができます。足腰を鍛えることができ、道具も必要なく簡単に行えます。

この簡単な方法が、ヘッドスピードを上げるための筋力トレーニングのひとつになります。今の自分自身のヘッドスピードを知るためには、市販の測定器が必要です。しかし、ゴルフショップでヘッドスピードを測定してくれます。一般的なアマチュアのヘッドスピードは38から43といわれており上級者となるハンディキャップ10前後になると45前後になります。ヘッドスピードの目安はこの45前後がアマチュアで必要な数値になります。この数値に近づくように、このトレーニングを行います。

自宅やジムできる背筋と下半身のトレーニング

thum

ヘッドスピードを上げるために背筋と下半身のトレーニングを行うことも大切です。背筋のトレーニングでは、うつぶせに寝た状態から体を反らせるトレーニングを行います。この時に無理に行うと腰を痛めることになるので、腰を痛めない程度に筋力を鍛えることになります。下半身強化ではスクワットが1番効果的なトレーニングです。このスクワットでも無理に行うことで膝を痛める原因になるので注意をします。この2つのトレーニングの行い筋力をつけることで、ゴルフスイングの向上につながります。

このトレーニングを行うとバックスイングによる力のタメをダウンスイングで効果的に力を放つことができるようになります。ヘッドスピードを上げるための最も重要なポイントは、ゴルフボールに強い力のあるインパクトを与える必要があります。そのためには効果的なヘッドスピードを上げる筋力トレーニングを行います。

プロが実践しているトレーニング

thum

有名プロゴルファーが行ったトレーニングでは、新聞紙を使う簡単なトレーニング方法があります。最初に新聞紙を重ねて床やテーブルに置きます。置いてやる新聞紙を片手だけを使って丸めます。最終的にボールの形になるまで1枚ずつ丸めていきます。両方の手を交互に使って新聞紙を丸めるトレーニング方法ですが、簡単そうにみえますが、実際に行うと意外に難しいトレーニング方法です。

このトレーニングでは、手や腕を鍛えることができる方法です。手や腕を鍛えることはヘッドスピードを上げるためのトレーニングになります。しかも、このトレーニング方法はプロの中でもトップクラスの人が実際に行っていたトレーニング方法です。結果の裏付けのあるトレーニング方法なので、あきらめずに続けることで満足できる結果がついてきます。

もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「ドライバーのプッシュアウトの原因と直し方まとめ 」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1130/

2.「左利き(レフティ)でゴルフはできる?右利きとの違いまとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/157/

3.「真っ直ぐなボールで飛距離アップ!ゴルフのドローボールってなに?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/209/



All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る