thum GDO ゴルフダイジェスト・オンラインが運営するゴルフの総合サイト

thum GDO ゴルフダイジェスト・オンラインが運営するゴルフの総合サイト

あったら便利!多機能なゴルフGPSとは?

ゴルフのルールが変更され、飛距離を測定するためのゴルフGPSが利用できるるようになりました。ゴルフGPSには各種GPSやレーザータイプ、音声型や腕時計型などもありプレーの幅を広げてくれます。

2017-02-20 00:00:00

飛距離測定器はGPS型、レーザー型の2種類あり

thum

ゴルフGPSは飛距離を測定する定番アイテムですが、それ以外にもレーザー型が販売されています。一概にどちらが優れているという事はありませんが、正確な飛距離を図るとなるとレーザー型の方が性能が優れています。

持ち運びやコースマネイジメントなどを考えると、扱いやすいゴルフGPS優れています。

最近はゴルフGPSの値段もお手ごろ価格になり、5,000円程度で購入できます。性能もカメラをグリーンのピンに向けるだけで高低差が表示されるなど、性能が上がってきています。


レーザー型距離測定器の利用者は少なくなり、ゴルフGPSの利用者がどんどん増えているのが現状です。

もし、利用を検討しているようなら、レーザー型よりゴルフGPSのほうが費用や性能の面でおすすめです。

ゴルフGPSは持ち運びやすいのがメリット

thum

レーザー型にないゴルフGPSのメリットは、小型で持ち運びが便利なことです。値段もリーズナブルでお手ごろ価格で購入できるのも人気を集めている理由です。

グリーンエッジやハザードのような目で見るのが難しい場所もゴルフGPSなら簡単にデータ処理し、ゴルファーが確認できます。昔に比べて、操作も簡単になっているのが素晴らしいですね。

データ化されている物を見れば、目的の距離を頭の中ですぐにイメージできます。

ゴルフGPSはピンシートやヤーデージブックの変わりに使う人もいます。距離を測る以外にもこうした用途として利用するメリットもゴルフGPSにはあります。

それ以外の用途も使えるゴルフGPSが続々と登場しているのはユーザーとしては嬉しいですね。

ゴルフGPSのデメリット

thum

操作が比較的簡単なゴルフGPSにも若干のデメリットは存在します。あまり気にならない人もいますが、一応見ておきましょう。

ゴルフGPSのデメリットは使用方法をきちんとマスターしないといけないことです。マスターしないとゴルフ場で距離を想定するときに、スムーズにいかない場合が出てきます。これは説明書を読んだり、何度も練習したりすれば解決するので、使いこなせるようにしておきましょう。

また、データに登録されている距離しか分からないのもゴルフGPSのデメリットです。
GPSの仕組み上、実際の距離とデータに誤差が生じる可能性があります。あまり気にならない程度ですが、ゴルフGPS最大の難点といえるかもしれません。

デメリットを理解した上で使用することで、ゴルフGPSを使いこなせます。

ゴルフGPSを使うことでスコアアップにつながる!

thum

距離測定器であるゴルフGPSを使いこなすことができれば、抱えるデメリットを解消できます。プレー中に正確な距離を知ることは、大きな情報アドバンテージを稼ぐことが可能です。それはスコアー上の数字となり、影響を与えてくれるでしょう。

公式のゴルフ競技ではゴルフGPSなどの測定器が利用できない場合があります。友人や会社の取引先なら問題ない場合が多いですが、気にする人はいるかもしれません

ゴルフGPSなどの測定器を利用するときは、事前の周りの人の許可を取り、不愉快な思いをさせない事が重要です。

『気にしない人が多いので、許可を取る必要がない。』そう思っている人もいますが、公式の一部の試合では使用が認められていません。公式ルールのようなプレーをしたい人はゴルフGPSなどを使わないので確認しておく必要はあるでしょう。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「GPSとは違う!?ゴルフ用レーザー距離計を使うメリットとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/733/

2.「ゴルフのスコアカウンターにあると便利な機能は?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/861/

3.「上級者は使ってる?ゴルフナビの使いやすい機能とは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/859/

KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ゴルフGPS 距離測定器 飛距離
All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る