thum yuuuuuutasai

thum yuuuuuutasai

初心者必見!ゴルフ用品の総額はいくら?

これからゴルフを始めようと思っている初心者が特に気にしてしまうのが、ゴルフ用品を購入する際にかかる費用の「総額」ではないでしょうか?キャディバックやクラブセット、シューズやウェアなど、全部揃えるとなると、高そうなイメージって付きまといますよね?そこで、今回はゴルフ用品の総額っていくらぐらいになるのか、調べてみました。今後、ゴルフを始めてみようと思っている方は、是非とも参考にしてみて下さい。

2017-02-20 00:00:00

初心者に最低限必要なゴルフ用品

thum t28_rider

早速ですが、ゴルフ初心者が最低限必要な物とは何なのか、ピックアップしてゴルフ用品の総額を考えてみようと思います。ゴルフをプレーするのに最低限、必要となるものとしては、クラブ数本、ボール、シューズ、ティー、手袋などがあります。キャディバックやクラブなどはレンタルで済ませる方法もありますが、できることならゴルフ用品は全て私物のものを揃えておくことをおすすめします。

予算としては、3万円から4万円の範囲で全ての道具を揃えることができます。もちろん、ブランド物を選べば、もっとお金が必要となりますし、中古で済ませようと思えば、もっと安い料金で済ませることは可能です。ただし、ゴルフ用品はブランド品か否かによって価格が大きく変動するという事はしっかり頭の中に記憶しておきましょう。また、最新の海外モデルや海外直輸入品など、生産本数が少ないものほど単価は高く、初心者には手を出しにくいものが増えていくということを知っておく必要があリます。今回、紹介した金額はあくまで、ノーブランドで新品のクラブを集めた場合、いくらぐらいかかるのかという前提で話をすすめてきましたが、ゴルフクラブを購入する上で、予算をいくらぐらいに設定して購入を検討するか、という考え方はとても重要です。(逆に予算を設定していないと、予想以上に高いクラブを購入してしまう事にもなりかねません。)

クラブセットは数十万円

thum sabu_golf

ゴルフセットの中でも特に高額商品なのが、クラブセットです。クラブセットはメーカーやブランドの違いによって価格が異なったくる商品ではありますが、高いものだと数十万円以上が必要となる製品もあります。そこで初心者ゴルファーの場合は、まずはブランド基準だけでクラブセットを選ぶのではなく、自分の体形や筋力に見合ったなるべく打ちやすいクラブを購入するのがオススメです。価格は高額商品ではなく、使いやすく、振りやすい、初心者向けのクラブでなるべく安いものがベストです。

もちろん、高い価格帯のクラブの方が発売日が近いものが多いでしょうし、新しいものの方が良いもののように見えてしまうのは当たり前です。したがって、少しでも予算に余裕があるのであれば、一式10万円から20万円のものを購入してみても良いでしょう。
(ゴルフクラブは技量に合わせて常に買い替えが必要となるゴルフ用品です。そこで、できることなら、初めて購入するクラブは比較的安めのものを購入し、後から自分に合った高額商品を購入することをオススメします。)

また、ゴルフをプレーするのに最低限必要なクラブの本数は14本までです。そこで、できることなら、クラブセットは7本前後のセット商品であるハーフセットではなく、14本入りのフルセットのクラブセットを購入するようにしましょう。

見落としてしまうウェアー

thum ayumi.9

ゴルフ用品といえば、クラブやボールにばかり目が行ってしまいがちですが、ゴルフ用品の中で特に重要となのがゴルフウェアです。マナーやエチケットが重視されるスポーツである以上、最低限の服を用意しなければならないのは当然ですし、ジーンズやサンダルのようなラフな格好はもちろん、マナー違反となります。そこで、ラウンドデビューを控えた方やあまり、ゴルフ場でのプレーに馴染みのない方の場合は、ゴルフショップや量販店などでウェア一式を全て揃えてみるのも良いでしょう。

ウェアを全て揃える場合、5,000円から1万円くらいが相場となります。決して安いとはいいがたい金額ではありますが、場内で居合わせた他の利用客の方や同伴のプレーヤーに迷惑が掛からないような適切な格好でコースに向かうためにも最低限の費用と考え、ある程度のしっかりした質のものを購入しましょう。なお、トップスとしてポロシャツを着用する場合は、なるべく襟付きのシャツを購入するようにしましょう。(コースによっては、襟付き以外のポロシャツでの入場を断られる場合があります。)

ゴルフの基本は選び方

thum kobayashi1194

最低限必要となるゴルフ用品の総額は3万円から5万円の範囲で抑えることができます。
ゴルフ用品はお金をかけようと思えば、いくらでもお金をかけることができる商品です。
そこで、高額商品ばかりを選んでしまうと、ゴルフクラブセットだけでも10万円以上になる場合もありますし、プレイ中に必要な便利グッズを入れるとさらにお金が必要となる場合もあります。


初心者ゴルファーにとって総額20万円以上のゴルフ用品は必要ではありません。クラブはなるべく、安くて使いやすいものがベストです。どうしても購入をためらってしまうという時は、上級者の先輩やゴルフの得意な知人に相談してもらうのも良いかもしれません。

場合によっては、使っていないゴルフクラブのセットや便利グッズを譲ってもらえるかもしれませんし、おすすめのクラブは何なのか、教えてもらえる可能性もあります。はじめは分からないことも多いかもしれませんが、少しずつ知識を蓄えることで自分に合った最適なクラブを購入できるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか?

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者向けゴルフクラブメーカー徹底比較」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1251/

2.「ゴルフでおすすめのベルトの選び方とマナーまとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/189/

3.「どれぐらいかかる?ゴルフを始めるときにかかる道具の価格」
http://golf-plus.jp/articles/detail/711/

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る