thum devonposillipo

thum devonposillipo

左利き(レフティ)でゴルフはできる?右利きとの違いまとめ

左利き(レフティ)でもゴルフができますが、メリット・デメリットがあります。今回は右利きとの違いをまとめました。

2017-02-20 00:00:00

左利き(レフティ)でもゴルフをプレーできる

thum

レフティでもゴルフをプレーすることは可能です。ゴルフ場では第一打を打つときのコースの区分であるティーグラウンドは、左右どちらからも打つことができます。また、フェアウェイやラフ、バンカーなどでもどちらからもボールを打てるので、ストレスを感じることなくゴルフをプレーすることができます。

左打ち用のゴルフクラブは少ない

thum

ゴルフクラブは、右打ち用のものが主流でレフティ用のゴルフクラブは少ないのが現状です。また、試打することができる場所も少ないのです。そのため、自分に合っているゴルフクラブを探すのが難しいです。ネットショップにはレフティ用のゴルフクラブの特設コーナーもあることが多いので、レフティ用のゴルフクラブを購入するときは、ネットショップを利用すると良いでしょう。

ゴルフ練習場、ゴルフスクールの左打席が少ない

thum

ゴルフ練習場、ゴルフスクールの打席は左打席が少ないです。中には左打席がないこともあるので、ゴルフ練習場、ゴルフスクールにいくときはWebサイトで確認してから行くようにしましょう。また、安全対策のために貼られているネットも右打ち用に貼られていることもあります。

状況に応じて、レフティの方が有利な場合も。目指せ両打ち!

thum

左打ちのメリットは練習をすればどちらの方向でもボールを打つことができるのが最大のメリットです。状況に応じて使い分けることができるので、グリーンまでボールを運ぶ状況を増やすことができます。また、右打ちに転向した場合、コントロールしやすいのも特徴です。右で打つ場合、右腕はほぼ添える程度で飛ぶ方向や角度などスイングをリードするのは左腕となります。そのため、左腕が発達している左利きの方がボールをコントロールしやすいです。

左利きの右利きのスイングの違いについて
もっと詳しく知りたい方はゴルフレッスンへ!
レッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者必見!おすすめのゴルフクラブのセッティング」
http://golf-plus.jp/articles/detail/208/

2.「軌道が変わる!?ゴルフクラブの鉛の貼り方」
http://golf-plus.jp/articles/detail/969/

3.「徹底比較!メンズ(男性用)とレディース(女性用)のゴルフクラブの違い」
http://golf-plus.jp/articles/detail/98/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る