• ホーム > ゴルフの基本 > レディースゴルファー必見!ゴルフを始める前に知っておきたい4つのこと

thum

thum

レディースゴルファー必見!ゴルフを始める前に知っておきたい4つのこと

ゴルフを始めてみようと思っているがどうすればいいか分からない。今回はゴルフを始める前に知っておきたい4つのことをまとめました。

2015-09-06 17:10:25

1. ドレスコードあり

thum

ゴルフ場でゴルフをプレーするときはドレスコードがあり、服装がそぐわないとプレーできないことがあるので注意しましょう。襟付きのシャツ、ロングパンツ着用が好ましいです。女性の場合、短すぎるミニスカートやレギンスなどはマナー違反になるので気を付けましょう。ゴルフ練習場、ゴルフスクールはドレスコードは特になく、動きやすい格好で大丈夫です。

2. プレーファストが大事

thum

ゴルフにはマナーが多いですが、一番重要なのが、プレーを早く進行するプレーファストです。ゴルフはみんなで楽しくプレーしたいですが、おしゃべりが講じてプレーの進行が滞ってしまうと後続の組に迷惑がかかるので、気を付けましょう。

3. まずはゴルフスクールへ

thum

ゴルフを始めるにはいきなりゴルフ場へ行くのではなく、ゴルフスクールへ通いましょう。ゴルフ練習場でもゴルフの練習を受けることができますが、変なクセがついたスイングになってしまうことが多いです。自分自身でクセを直すのに、クセをつけた日数の3倍かかると言われています。そのため、ゴルフスクールで講師から自分に合ったスイングを習った方が良いでしょう。ゴルフスクールの料金はスクールによって異なりますが、月15,000~40,000円程度のことが多いです。上手くボールに当たるようになったら、ゴルフ練習場で練習すると良いでしょう。インドアのゴルフ練習場にはスイング解析機があり、自分のスイングを確認することができます。

4. 道具はレンタル可能

thum

ゴルフクラブ、ゴルフシューズはゴルフ場でレンタルできることがあります。料金も5,000~10,000円程度なので、頻繁に行くことがあまりない最初の内はレンタルで済まし、慣れてきたらゴルフクラブなどを購入することをおすすめします。ゴルフ練習場、ゴルフスクールでも同様にレンタルでき、手ぶらで行くことができます。

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る