thum

thum

初心者には購入前に知っていてほしいゴルフの価格

ゴルフを始めたけど、クラブの種類や価格がよく分からない。新品にしろ中古にしろゴルフクラブの価格を知っておくことは重要です。今回はそんなゴルフクラブの価格がどれくらいなのか?その相場を紹介していこうと思

2017-02-20 00:00:00

ゴルフクラブの価格を紹介

thum

ゴルフ場に持ち込めるクラブの本数は14本。初心者は14本ものクラブがどれくらいの価格なのかよく分からない。そう感じている人も多いでしょう。ゴルフクラブの値段はクラブの種類によって差が出てきます。参考までに各クラブの値段をの目安を紹介していきます。ドライバーは1本約5万円から8万円、フェアウェイウッド・ユーティリティのクラブは1本あたり2万円から4万円、アイアンはセットで7万円から15万円、ウェッジが1本当たり1万円から2万円、パターは1万円から5万円まで幅があります。これらの料金は新品を購入することを目安に値段を想定してみました。お店の販売価格やブランド・セールなどによって差が出ますが、基本的に全て新品で揃えるとかなり高額になってしまう事を意識しておくようにしましょう。

14本以内でクラブは選択されます

thum

今回紹介した値段を目安にゴルフ場に持ち込める14本のゴルフクラブは選択されます。標準的にはドライバー、アイアン、ウェッジ2本、パターはゴルフをする上で重要な部分を占めることになるので、外すことはできません。必ずこれらのクラブは14本に入れるようにしましょう。それ以外は好みや戦略によって変わってきます。値段を気にせず選ぶのは大変ですが、自分に合った道具を選択することで、気持ちのいいスイングやスムーズな上達を実感することができるでしょう。そういった意味でも値段より自分に合っているクラブなのかを試打ちして実際に見極めることが大切になります。お店で選ぶときは、スタッフに初心者であることを告げ、初心者向けのゴルフセットを見せてもらったり、実際にゴルフクラブを打ってみてから購入するかどうかを検討しましょう。

中古でも十分な場合もあります

thum

基本的に初心者は新品でゴルフクラブのセットを購入するのがお勧めです。初めて購入するクラブセットですから、新品を購入し、自分のモノにしたほうが愛着もわき、上達も早くなるでしょう。しかし、14本必要なゴルフセットを全部揃えるとなると、合計で10万円から20万円も必要になります。誰もが簡単に購入できる金額ではないでしょう。そこで中古で購入してみるのも方法の1つです。最近は中古でゴルフクラブを扱っているお店も増えてきました。中にはまったく使っていないような新品のようなゴルフクラブの販売されています。そうしたゴルフクラブを中古で購入できればかなりお得になるでしょう。新品で購入するのもいいですが、中古で購入すると半額レベルで購入できるかもしれません。

レンタルで済ませる方法

thum

ゴルフクラブの価格の価格を検討するうえで、初心者が忘れてしまいがちですが、レンタルという方法もあります。ゴルフをまったくやったことがない初心者はレンタルでどんなゴルフクラブなのかを知っておくのもいいでしょう。購入して自分に合わないと思うと、購入したお金が無駄になってしまいます。しかし、レンタルならそうした不安もなく、気軽にブランドのゴルフクラブを試すことができます。レンタル価格はゴルフセットで6,000円から10,000円ほどです。ゴルフクラブのセットを購入するお金と比較してかなり安く費用を抑えることができます。レンタルだからといって、クラブの種類がないわけでもありません。自分に合ったブランドを探すような気軽な感じでゴルフクラブをレンタルするのもいいでしょう。

▼ この記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます!

1.「初心者向けゴルフクラブメーカー徹底比較」
http://golf-plus.jp/articles/detail/1251/

2.「ゴルフでおすすめのベルトの選び方とマナーまとめ」
http://golf-plus.jp/articles/detail/189/

3.「どれぐらいかかる?ゴルフを始めるときにかかる道具の価格」
http://golf-plus.jp/articles/detail/711/

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る