thum

thum

社長のゴルフは遊びじゃない!?経営者がゴルフをする理由とは?

経営者の中にゴルフをする人が多いのは、それなりの理由があります。単なる接待かと思ったら、実は大間違い!経営にも結びつくような事象がゴルフでは多数、散見できるのです。具体的にどんな事象が経営と似ているのか、気になりませんか? 今後、経営者になることをお考えの方は一度、本格的にゴルフを初めてみてはいかがでしょうか?

2017-02-20 00:00:00

ゴルフと経営はとても似ている!

thum

経営者のほとんどは趣味を「ゴルフ」と答えます。理由は接待に利用できて、営業にも使えるからという理由も当然ありますが、実はそれだけではないのです。

例えば、理由の一つに経営ノウハウとゴルフの上達が似ていると表現する人がいます。ゴルフはたくさんのクラブを駆使して、最短でホールアウトする事を目的とするスポーツです。そのために、頭をよく使い、効率の良い方法を探し出します。このような思考法は経営とも似ており、そのような理由から、経営者はゴルフというスポーツにはまってしまう人が多いというのです。

ゴルフはやってみると、とても奥が深く、コースコンディションや風、傾斜などを読み取る能力が必要となります。また、自分の精神を統一しながら進めていかなければならないため、自分の置かれている現状を詳細に把握し、集中力を磨く訓練が必要となります。こうった一連の作業は実際の経営でも似たような事を経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

人脈につながるゴルフ!

thum

ゴルフを始めるとんどんと人脈が広がっていきます。練習自体は1人でできるスポーツですが、コースに出るとなると、より多くの人と関わりを持つことになります。1人でも多くの人と交わることができれば、こういった人脈は営業にも使えるため、多くの経営者はゴルフを活用しています。

例えば、取引先の人と仲良くなるためにはゴルフが最適です。ゴルフは長時間、一緒に過ごし、自然のこと、相手のことを気遣い、会話もスムーズに進めて行かなければなりません。開放的な自然の中では誰もが気がゆるみ、知らない人とでも気兼ねなく話せるものです。また、丸1日とまではいかずとも、約6時間位は同じ時間を共有できますから、プレーを共にした仲間と短期間で仲良くなることも人によっては、実現不可能な話ではないのです。

そんな仲間が側にいないという方に是非、活用して欲しいのが、1人でもコースに参加できるネット予約や河川敷ゴルフを活用する方法です。通常、コースは数人でまわるのが普通ですが、1人で参加するとなると、まったく知らない人と一緒にプレーすることになります。見知らぬ人とのゴルフを少し、億劫に感じてしまう方も多いと思いますが、このときに知り合った人たちと将来、どんなビジネスを展開していけるのか、ということまで考えながら、プレーするのは少しわくわくする方も多いのではないでしょうか。こういった経験はビジネスチャンスを掴むために、自らの肌感覚も養っている事もにも繫がる、経営者にとっては大事な作業の一つなのです。

時間の使い方が上手くなる!

thum

ゴルフを始めると時間の使い方がとても上手くなるという経営者もいます。実際にコースを回れば、分かることですが、プレー中は前後に回っている他の組のプレーヤーや周りに迷惑をかけず、最適な時間の割り振りの方やコミュニケーションに必要な適度な「間合い」を自然と身につけることができます。

経営者は時間の使い方が上手い人ほど出世します。1日にどんな仕事をするのか最初に考え、効率的に進めていく能力は必須です。このような時間の使い方はゴルフとも似ており、限られた時間内でどうすれば良いか、という技を身につけるのにゴルフは最適なのです。
仕事が余ってしまう人は時間配分が上手く出来ていない人で無闇に残業を繰り返すよりかは、短時間で済ませたほうが1つ1つの仕事の効率も良くなります。

更にゴルフを通して、身に付けたいのが隙間時間の過ごし方です。ゴルフも他の人がプレーしている最中は時間を上手に活用する術が求められます。自分の打順がきたら、直ぐにプレーできるよう、上手な人ほど、下準備により多くの時間をかけます。こういった作業を通して、事前に物事を考える力が身に付いてきます。また、経営者の「資質」としても必要となりえる「人よりも1歩も2歩」という感覚と相通じるものがあるようです。

自分の体調管理にもつながる!

thum

経営者や成功する人ほど、自分の体調管理に気をつかっています。体に不調が出れば、ビジネスチャンスを逃すことにも繋がりかねず、常に万全の状態に保てるよう、考えるのが経営者たるべき者の理想の姿です。良い経営者ほど、自身のライフワークに運動を取り入れ、若々しくエネルギッシュに過ごせるよう、常に体力を高める努力を怠りません。

経営者が運動を心掛けるのは、思考がまとまりやすく脳の働きを高められる事を知っているからです。特にゴルフの場合は、長時間歩行により、脳は活性化され、いくつになっても仕事を続けられる肉体を作り上げる事が可能です。また、自然の中でプレーすることは、心身のリラックスやストレスを解消にもつながるため、経営者はゴルフを通して、仕事の疲れを上手く発散しているとも言えそうです。こういった事から、ゴルフを趣味でありながらも、ビジネスの一貫として捉える人も増えてきているようです。

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る