thum

thum

社会人がゴルフを始める4つのメリット

社会人がゴルフを始めるメリットは多数あります。特に男性のスポーツだと思っている女性の方や接待に利用されると思って、敬遠しているといった男性の方も少なくないでしょう。しかし、ゴルフは実は誰でも簡単に始められて、仕事をしていく上でも様々なメリットがたくさんあるスポーツなのです。

2017-02-20 00:00:00

メリット1:自然を満喫できる

thum

広々とした景色、見渡す限りの自然。これこそゴルフで得られる最大のメリットでしょう。普段都会で仕事をしている人も週末にゴルフに出かければ、自然とも触れ合うことができ、ストレス発散に繋がります。

ゴルフコースは広大な土地にある場合も多く、近くを見ることが多いデスクワークの方には特におすすめです。ラウンド中は意識して遠くを見るように心がければ、目の疲れも解消できますし、視力アップにもつながります。

朝が苦手な方にはあまり、おすすめはしませんが、早朝のプレイは清々しい空気を味わうことができる絶好の機会です。朝一番のゴルフコースは、少し霧がかかる日もありますが、空気は常に新鮮です。周りの緑からもマイナスイオンがたっぷりと放出されている上に、紫外線もあまり気にすることなく、シミが気になる女性でも楽しくプレーすることができます。せっかく、ゴルフを始めたなら是非、早朝のプレイも楽しんでもらいたいものです。
また、ゴルフをすると普段はあまり気にならない自然環境の重要性にも目を向けられるようになります。ゴミを捨てずにコースをいたわり、周囲の人にも気配りできる紳士・淑女の立ち振る舞いを身に付けられます。

メリット2:人脈を深めることができる

thum

ゴルフはコースに出れば半日以上一緒に過ごすこととなります。長ければ早朝から夜まで付き合うわけですから、社内外の親しい人と時間を共有するイベントとしては、これ以上ない、コミュニケーション手段の一つとなります。それ故、例えば、普段付き合いが無い目上の上司と一緒に過ごすことができたり、世代を超えた年齢差の大きい方とのふれあいも可能です。

そういった場で話す機会は、普段はあまりよく分っていない相手のことをじっくり知る機会にもなりますし、場合によってはその後、深い付き合いに発展することもあるでしょう。もちろん、社内の人を相手にする場合は、飲み会で親交を深める方法もありますが、ゴルフというスポーツは開放的な場所でみんなが楽しめるスポーツですから、飲み会とは違った「打ち解けやすい」雰囲気があります。


これまで長きに渡って男性が上司とゴルフに出かけたり、接待に利用してきたのは、相手と親しくなる最適なコミュニケーション手段だったからです。女性や若い人は必要ないと思われる方もいるかもしれませんが、たくさんの人と知り合っておけば後々プラスになります。女性でもゴルフに一緒に行った人と世代を超えて親しくなったり、彼氏を作るきっかけになるかもしれません。若い人も普段話をする機会が無い人と会話ができプラスになることも多いでしょう。(最近は、ゴルフ女子が急増しているようですが・・・。)

メリット3:老若男女誰でも始められる

thum

ゴルフは老若男女誰でも始めることができるスポーツです。したがって、小さな子どもから高齢者までと幅広い人がスポーツを楽しめます。また、体力の差や体格などの違いは出にくく、体が小さい子どもや筋肉や体力が低下している高齢者の方でも楽しめます。

さらに、ゴルフは一度やり始めれば一生続けられ、親子や祖父母と孫という世代を超えたふれあいを楽しめるスポーツでもあります。もちろん、気の合う仲間や友人とコースを楽しむのが面白いスポーツですからコースラウンドこそが醍醐味ではありますが、何も必ずコースに出なければならないというわけではありません。

また、打ちっぱなしで1人で楽しむこともできますから、体力や年齢・性別などに左右されるといったこともありませんし、近くの練習場なら1,000円前後でも楽しむことができます。ゴルフは毎回、長いコース内を歩くスポーツですので、健康維持といった効果も期待できます。(場合によっては、ストレス発散につながる時もあるようです。)

メリット4:大人のマナーが学べる

thum

最後に一言。社会人がゴルフを始める際に気を付けるべきことは次の一点です。ゴルフというスポーツは、常に紳士淑女たる言動や対応が重んじられます。

そのため、ゴルフ好きな人は、周りの人への気配りや社会人としての基本的なルールを教えてもらえる機会にも恵まれます。ゴルフを通して身に付けた振る舞いや行いは、多くの場合、日常生活にも十分役立つものですから、大人としての言動が身に付いていない新社会人には、大切な教育の「場」ともなりえます。
一方、社内外の方々との同じ組でのプレーは、人の本質を見る術を身に付けることのもつながります。一見すると、普段は紳士的だと思っていた人が実はとんでもなくだらしない人だったり、普段あまり目立たない人でも、プレーは意外にも紳士的に見えるなど、回数を重ねるごとに人柄を「見分ける」能力を身に付けられるようになっていきます。

社会人になってゴルフを始めたが、このスポーツ、なかなか難しい!!
なんて、思っている人も多いのではないでしょうか?
そんなアナタにはゴルフについて何でも相談できるゴルフレッスンがおススメです!
一度、試してみたいと思った方は・・・。下記の検索サイトをどうぞ!

ゴルフレッスン検索はこちら!

▼ golfplusレッスン検索サイト
http://golf-plus.jp/lessons/

thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

あーや

家族の影響でゴルフを始めたゴルフ女子3年生です。 はじめてのコースデビューのときに不安だったことや、都内のゴルフ練習事情など気になることをまとめていきます!

家族の影響でゴルフを始めたゴルフ女子3年生です。 はじめてのコースデビューのときに不安だったことや、都内のゴルフ練習事情など気になることをまとめていきます!

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る