• ホーム > ゴルフの基本 > 雨の日のゴルフはレインウェアが必須!?ウェアを購入する際のおすすめポイント

thum

thum

雨の日のゴルフはレインウェアが必須!?ウェアを購入する際のおすすめポイント

ゴルフ用のレインウェアはプレー中に急な雨が降ったときなど、雨の中でのプレーする時に必要となる大切なゴルフグッズの1つです。今回はレインウェアを購入する際に見るべきポイント、使用する際の注意点などをまとめてみました。

2015-08-29 02:59:27

ゴルフには、なぜレインウェアが必要なのか?

thum

皆さんはプレー中に急な雨に襲われて大変な目に遭った、そんな経験を味わったことはありませんか?ゴルフというスポーツは自然を相手にしている以上、雨はつきものです。それゆえ、プレイヤーは常に天候と上手に向き合うことが求められます。例えば、土砂降りの雨の中ゴルフをプレーしているとした時など、皆さんはどんな格好でプレーに臨みますか?

まず、ポロシャツやスポンに雨水が浸透してしまうと普段の2倍から3倍近い重さの衣類を身にまとってプレーすることになります。30分程度なら身体的な負担は軽くて済みますが、ハーフで2時間以上ともなるとさすがにパフォーマンスの低下は避けられません。

また、レインウェアを着用していないと雨に濡れて下がってしまった体は自ら発熱しようとするため、思った以上に体温が低下してしまうことがあります。最低限の体温が奪われると人は低体温症になる他、ろれつが回らなくなり、思うように体を動かせなくなります。ここで活躍するのがレインウェアです。低体温症を防ぐためには、ウェアを積極的に活用して体の外に体温が出ていくことを防ぎましょう。低体温症は冬だけではなく、夏でも雨脚が強い時など、発生することもありますので注意しましょう。

【レインウェアの選び方①】デザイン

thum

国内外のゴルフメーカー各社のブランド名が印字されているレインウェアの多くは、素材や製造元の違いによって、それぞれデザインが大きく異なります。デザインがあまり重視されていないモデルは初心者ゴルファー向けなど、あまり頻繁にレインウェアを使用することがない方に向けて作られたものが多いのが一般的です。これは、身に着けた時にゴルファーに息苦しさを感じない事に配慮されて製造されているからであり、軽量モデルが多いのが特徴です。

逆にデザイン性に「こだわり」があり、パット見の印象もしっかりしていて丈夫そうに見えるレインウェアはその多くが上級者向けに製造されたモデルである場合が多いです。デザイン性を重視したモデルは耐久性については十分、担保されていますし、少々お値段は「高め」ですが、身に着けると鎧を身にまとっているかのような「安心感」があります。


【レインウェアの選び方②】耐水性、透湿性

thum

レインウェアを選ぶ際に見るべきポイントの1つに「「耐水性」、「透湿度」という重要な2つのチェックポイントがあります。耐水性とは、素材(生地)に対して、どれくらいの水が浸み込むのかを表す言葉で耐水性が高いウェアほど、高い防水性能が期待できるということになります。また、透湿度とは、ウェアを身に着けている際の保温性を考慮して開発が進められたモデルを説明する場合によく使用される言葉で透湿性が高いものは蒸れにくく、逆に低いものは群れやすいものの、体温は逃げにくいという特徴があります。「「耐水性」、「透湿性」は相反する機能ではありますが、耐水性、透湿性の両方が一定の基準を満たしている、そんなモデルがレインウェアとしては優秀な製品です。

ゴルフウェアの性能の低下とお手入れ方法

thum

ウィンドブレーカーなどをスポーツ店などで購入した経験がある方なら、分かりやすいかもしれませんが、レインウェアも素材によっては、水をはじく能力が落ちやすいモデルと落ちにくいモデルの両方があります。

素材自体には防水能力が無いものの、揮発剤によって防水効果を何とか維持しているようなモデルは少しお手入れ方法を工夫する必要があります。人間が使用するのですから、汗や泥などの汚れは選択して綺麗にするということはとても大切です。

しかし、漂白剤入りの洗剤など、メーカーが推奨していない成分が含まれる洗剤はなるべく使用しない方が良いでしょう。また、使用した際はコース内にある乾燥室等を利用し、付着した水分はなるべく早く短時間で蒸発させるとウェアが長持ちします。

なお、ウェアを洗濯するときは、レインウェアに記載されている選択絵表示と取り扱い方法をしっかり確認した上で洗濯するようにしましょう。守らずに洗濯してしまうとレインウェアの寿命を縮まってしまうこともあるため、注意しましょう。

▼ 以下のページもおすすめです!!

1.「ゴルフウェアで人気のおしゃれなコーディネート5選」
http://golf-plus.jp/articles/detail/183/

2.「どれがおすすめ?ゴルフ用のボストンバッグとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/206/

3.「あると便利!ゴルフで使用するクラブケースとは?」
http://golf-plus.jp/articles/detail/218/


KEYWORD/TAGKEYWORD/TAG ゴルフ レインウェア おすすめ
thum
記事一覧へ

この記事を書いた人

GolfPlus編集部

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

GolfPlus編集部の公式アカウントです。

>GolfPlus 公式Facebook
>GolfPlus 公式Twitter

All contents © copyright 2015 Golf Plus All rights reserved.

ページトップへ戻る